読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたのニキビ肌を治す最速の方法とは

あっきーです!

あなたは普段どんな食生活を送っていますか?

ニキビは普段の食生活と深く関係しています。
食生活を改善したらニキビ肌が治ったという報告も出ています!!


今回はニキビと食生活についてお話します。

最後に僕の思っていることをまとめましたので上から順に読み進めてください!
f:id:akunsp0505:20170227145415j:image
【ニキビと食事の関係】

ニキビに食事療法は効かない、食べ物とニキビは関係ないと言う人がいます。


一方で食生活を意識してニキビを克服した方も多くいるのも事実です。

よく考えてみてください。
なぜビタミン剤があるのか、なぜビタミン剤を飲まなくともニキビができにくかったり治ったりする人がいるのか。

 

実はそれは食生活で栄養を取れているからです!

 

それくらい食生活は大切なのです。


ニキビに良い栄養素を取り入れることはとても大切です。

ニキビの発生は毛穴の詰まりから始まります。

その毛穴の詰まりは皮脂の過剰分泌が主な原因ですが、皮脂の過剰分泌には食事が影響していることがあります。

本当にそれくらいニキビと食べ物は大きく関係しています。

ニキビが出来にくくするためにも、ニキビがスムーズに治るためにもしっかりと食事改善を行う必要があるんです。


【食生活改善!ニキビに効く栄養素と食べ物とは?】

ニキビ肌を出来にくくする、肌にいい栄養素というものがあります。
チョコラBBみたいな商品あるじゃないですか?

実はそういう所にヒントがあります。

BBというアルファベットを見ればわかりますが、ビタミンBなどが配合されたビタミン剤は肌荒れに有効なんです!

そして、ビタミン以外にもニキビ対策に摂るべき栄養素はいくつかあります。
紹介していきましょう! 

f:id:akunsp0505:20170227145214j:image

【ビタミンB】

特にニキビ肌に必要なビタミンはB2、B3(ナイアシン)、B5(パントテン酸)、B6です。

どれも肌の生まれ変わりをサポートや、皮膚や髪に栄養を与える大切な役割をしています。

ビタミンB1とB12は神経・血液との関係が大きく、肌に必要な栄養を運ぶことに欠かせない栄養素です。ビタミンB群が多く含まれる食品には以下のようなものがあります。

B1は胚芽米 B2は納豆、B3・B6はマグロ、B5は卵、B12はレバーなどです!

あまり普段食べないものが多いですが、納豆やたまごなどなら食べやすいですね。

【ビタミンC】
f:id:akunsp0505:20170227145456j:image
美容に良いと言えばビタミンC!!ってくらい有名なビタミンですね。

肌を守る役割があります。ニキビの炎症を抑えて肌の生まれ変わりをサポートしてくれるため『ニキビ跡』にも効果的な万能成分です。

ニキビ跡に悩んでいる方には必見ですね!!

多く含まれる食材として、赤ピーマンや黄ピーマン、アセロラジュースやゆずの皮などがあります。ビタミンC入りのジュースも多いので比較的摂りやすいかなと思います!

ビタミンE

ビタミンEもCと同じく抗酸化で有名な成分なのです。

ニキビの原因のひとつである活性酸素を除去する効果があり、また血行を促進することで肌へ栄養が行き届きやすくなります!食べられる機会があれば食べていきましょう!

あんきも、いくら、すじこ、キャビアなどの魚卵に多く含まれます。

【ビタミンA】

ビタミンAは皮膚や粘膜の働き・免疫をよくする効果があり、ニキビでアクネ菌と戦う肌にとって必要な栄養です!

鶏レバー・豚レバーなどレバー類に多く含まれます!
好きなら問題なさそうですね!

食物繊維
f:id:akunsp0505:20170227145537j:image
便秘はニキビの原因になります。

その理由は腸内環境の悪化は自律神経を乱すだけでなく血行不良や食欲低下につながり、肌に必要な栄養が巡らない状態になってしまうからです。

老廃物を体から出したり、栄養を肌に送るためにも健康な腸内環境を目指しましょう。

食物繊維はまめ類やイモ類、ごぼうなどの根菜にも多く含まれますね!

【乳酸菌】
f:id:akunsp0505:20170227145707j:image
乳酸菌も腸内環境を整えるために必要な栄養素です。

生きたまま腸に届くので腸内の悪玉菌とのバランスを正常化し、腸の働きをよくします。

乳酸菌はヨーグルト以外に、ぬか漬けなどの発酵食品にも多く含まれます。

 

【ならこれからどうすればいいか】

さて、たくさんの栄養素を紹介してきましたが、バランスよく摂ることはできそうですか?

毎日忙しく過ごしているとさすがにバランスよく取れませんよね。
f:id:akunsp0505:20170227145954j:image
簡単に摂る方法として野菜ジュースやスムージーを通常の食事にプラスすると近道です。

しかし、ニキビに悪影響となる糖質の多いジュースは避けてください!

まずは糖質オフを意識するのではなく、野菜を摂る習慣化させるためにも普通の野菜ジュースがいいです!

僕がブログやメルマガで説明したもので習慣化できることは絶対習慣化した方がいいです。


栄養をとることもそうですし、お通じをよくすることも絶対体にいいです。
体にいいことは絶対に綺麗なお肌づくりにもつながります。

もちろん食生活を改善すれば太った体を痩せさせる結果にも繋がります!

 

食生活改善はニキビ肌を最速に治す手段です。

 

食生活を見直して
ぜひいろいろなことを習慣化していきましょう!

f:id:akunsp0505:20170227145852p:image